top of page

ソーラーカーポートでエコライフの推進

2024年1月1日、石川県能登半島を震源地とする大地震が起こりました。この度の能登半島地震で被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心から願っております。


さて気持ちを切り替えまして2024年最初のブログは、住まいの屋根に太陽光パネル新設とカーポートの屋根にも設置してソーラーカーポートとして、総システム容量が12.07kwの施工事例をご紹介致します。


 

電化製品の消費電力(W)

 

さて、今回の施工事例で、12.07kwがどれほどのものなかをイメージして頂くために代表的な電化製品のおおよその消費電力をご紹介しましょう。


(消費電力が大きい機器)


・IHクッキングヒーター:3000w

・電子レンジ:1400w

・電気炊飯器:1290w

・ハロゲンヒーター:1200w


(消費電力が定格な機器)


・洗濯乾燥機★:1100w

・ドライヤー:1000w

・オーブントースター:1000w

・掃除機:1000w

・エアコン(10~15畳):750~1100w


(消費電力小さい機器)


・蛍光灯照明:100w

・液晶テレビ:50w

・パソコン:45w

・LED電球:8w


※数値はおおよそのものです。


ご家庭には上記で紹介した電気製品よりもさらに色々な電気製品があります。これらを鑑みますと、一般のご家庭の年間消費電力料は5400kwh~5650kwhと言われておりまして、例えば4kwの発電量であればご家庭で使用する電力の65%程度は賄えると言われていますので、今回のケースのようにカーポートにも太陽光を設置してソーラーカーポートとしての利用ですので、かなり余裕をもってご家庭内で電気を使えるかと思います。


 

ソーラーカーポートの活用方法

 

さて今、注目されているソーラーカーポートですが、さらにこんな有効活用を考えてみました。


1:子供さんの遊び場


例えば、ご主人などが車を通勤や昼間のお仕事で使うご家庭の場合、子供さんの遊び場としても活用できるのではないかと思います。特に雨の日は公園では遊べませんが、カーポートのスペースであれば安全に遊べます。家の敷地内ですから、子供たちにとっても安心して遊べるのではないかと思います。


2:愛犬のテラスとして


ソーラーカーポートの床に芝生などの天然素材のものを中心に敷いてあげるというのアイディアはどうでしょうか?これでしたら、DIYでも出来そうですね。愛犬もくつろげるスペースになりそうです。


3:EV(電気自動車)の充電スポットとして


EV車はこの数年で急速に普及しつつあります。特に日産の軽EV「サクラ」の売れ行きが、絶好調のようです。2023年の実績を見てみると、11月末時点で約3万5000台が新規登録されています。発売(2022年6月)以降の累計受注台数は5万台を突破しており、消費者のニーズにハマったケースとして、今後も販売台数を伸ばすことが予想されているようです。(※週刊ダイヤより引用)


日産 サクラはバッテリー容量が20kWhと大容量。災害時などのご家庭の停電時の非常用電源として活用できますし、ガソリンを使わないのもランニングコストを考えればコスパは高いと言えます。


 

弊社にはSUNLAB(サンラボ)という体験型のショールームが、福岡(本社)と鹿児島県に南九州営業所にございます。


このSUNLAB(サンラボ)でパネル展や疑似停電からの復旧体験、EV車の試乗なども出来ます。キッズルームもございますので、ご家族で遊びがてらお越しください。


 

※お越しになる際は予約制ですので、下記へご一報頂ければと思います。


・福岡周辺(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分)にお住いの方は本社(福岡市)へご連絡ください。

 フリーダイヤル:0120-710-009


・鹿児島、宮崎にお住まいの方は南九州営業所(鹿児島県姶良市)へご連絡ください。

 フリーダイヤル:0120-777-703


 

今回の施行事例

ソーラーカーポートで

エコライフ

 

・太陽光発電システム設置

 システム容量、12.07kw


・ソーラーカーポート設置


・屋根の材質:スレート


・カーポート屋根形状:折半屋根


・福岡県A様邸


 

画像でみる現調の様子

 

現調では屋根の現状調査から、電源ケーブルの引き込みの為の宅内の様子、電気メーター、パワーコンディショナー設置のため家の周辺の様子などを確認しました。



 

屋根材はスレート。現状の屋根の状況を確認しました。



 

太陽光パネル設置の様子

 


 

カーポートの折版屋根に太陽光パネル設置の様子

 




 

ソーラーカーポート設置完了しました

 



 

■引き続き社員大募集中です■

 

弊社では業務拡大中につき新しい若い力を募集しております。

私たちと共に新しい時代を切り拓いていきましょう。

それに応えられるよう待遇面も充実しています。


弊社屋根退職金制度も導入し、エコエネルギーを展開する会社として、さまざまな可能性への取り組みを行っております。鹿児島支店の経験もあり、現在、求人情報誌などへも積極的に社員募集を行っております。


今回も弊社の期待のニューフェイス、未経験から入社し頑張っている西社員をご紹介します。やりがいを持って頑張っており、今後、弊社を牽引してくれる人財へ社をあげて育てて参ります。


どうぞお気軽にお問合せください。


南九州営業所(鹿児島県姶良市)でのオープニングスタッフさんとして私たちとともに働きませんか!!


現在募集中です。職種に関わらず女性もOKです。退職金制度も導入し、福岡県内ではトップクラスの賃金体系と自負しています。私たちの仲間として共にがんばりましょう。


若手社員から中堅、ベテランまでワンチームとして仕事に取り組んでいます。


私たちと共に「明るく」「楽しく」「元気に」働きましょう♪


個々の社員の特性を活かし活気ある職場作りを目指しています。


女性の方も大歓迎です。

私たちとエコライフを推進する仕事をしませんか!?
私たちとエコライフを推進する仕事をしませんか!?
社長の野口を交え和気あいあいのミーティング風景
社長の野口を交え和気あいあいのミーティング風景

仕事もプライベートも充実しましょう。


社員募集のお問い合わせもお気軽にどうぞ。


フリーダイヤル(福岡本社)

0120-700-009

(月~土:9:00~18:00)


フリーダイヤル(南九州営業所)

0120-777-703



詳しくはインディードのサイトをご覧ください。こちらからどうぞ。


インスタクラムでもご紹介しております。こちらからどうぞ。

 

■体験型ショールーム南九州営業所もオープン!■

 

福岡県筑紫野市原田に体験型ショールームを、SUNLAB(サンラボ)がございます。

そして待望の南九州営業所(鹿児島県姶良市加治木町)にも体験型ショールームSUNLABがございますので、お気軽にお越しください。


電気料金のこと、電気自動車(EV車)との連携のこと、停電時の疑似体験など体験頂き電気の自給自足を体験頂けます。


体験型ショールーム(福岡)、

SUN LAB(サンラボ)へはフリーダイヤルご予約をお願い致します。

0120-700-009


体験型ショールーム(南九州営業所)へのお問い合せはこちら。

0120-777-703


SUN LAB(サンラボ)をご紹介したサイトもご覧ください。


画像をクリックでサイトをご覧いただけます。


 

有名YouTuberとのコラボ動画もご覧ください

 

釣りよかでしょうさんのサブチャンネル、佐賀よかでしょうさんの動画です。何かとお世話になっております。











 

Comments


bottom of page