top of page

太陽光発電とEV車を組み合わせたスマートエコライフ


2023年もあと僅かになりました。本当にあっという間の1年でした。皆様にとっては今年はどんな一年でしたでしょうか?


さて本題に戻りまして今回は、「太陽光発電とEV車を組み合わせたスマートエコライフ」について深堀してみたいと思います。どうぞ最後までお付き合いください。


 

EV車と太陽光発電を組み合わたスマートエコライフの例

 

たまたま文春オンラインでもスマートエコライフのことが取り上げられていましたので、一部、内容を引用してお届け致します。文春オンラインの方では、補助金と組み合わせたスマートエコライフの費用対効果の面を重点に紹介してありました。


本ブログでは補助金の詳細には触れませんが、2024年もCEV補助金ということで、補助金の継続が発表されています。高額な補助額でお得ですので、お早めにご相談頂けると良いかと思います。前回が3月末に申請開始で約1ヶ月ほどで予算満了となりましたので、2024年の次回も短期間で予算満了の可能性もありそうです。CEV補助金の申し込みやご相談などございましたら、弊社へお気軽にご相談ください。


さて、本題に戻りまして、EV車と太陽光発電を組み合わせたスマートエコライフの1日のタイムサイクルを昼間と夜間、通常時と停電時に分けて図で示しました。一例としてご覧ください。


前提条件として、①夜間の電気代が安い電力プランで契約しており、②太陽光発電とニチコンのV2Hシステム、EV車が導入されていると仮定したシミュレーション図になっておりますので、その点、宜しくお願い致します。


 

昼間のV2Hの基本動作例

 

昼間のV2Hの基本的な動作を図にしました。

昼間のV2Hの基本動作を表しています
昼間のV2Hの基本動作

①昼間は太陽光発電の発電した電気を自家消費します。

②昼間、EV車がご自宅にある場合は、余剰電力をEV車に充電可能です。

③また余剰電力は電力会社に売電することも可能です。

 

夜間のV2Hの基本動作例

 

夜間のV2Hの基本的な動作を図にしました。

夜間のV2Hの基本動作を示します。
夜間のV2Hの基本動作


①電力会社から電気を購入します。

②購入した電気を自宅で使い、同時にEV車に充電が可能です。


タイマー設定を上手に使うことで、設定の時間内であればEV車から放電(EV車からの電気を自宅で使うこと)も可能です。


 

昼間停電時のV2Hの基本動作例

 

昼間停電時のV2Hの基本動作を図にしました。


昼間停電時のV2Hの基本動作です
昼間停電時のV2Hの基本動作


①EV車の電力を自宅へ放電します。

②①により、太陽光発電システムが復旧し太陽光で発電した電気を自家消費します。

③②の余剰電気をEV車に充電も可能です。


 

夜間停電時のV2Hの基本動作例

 

夜間停電時のV2Hの基本動作を図にしました。


夜間停電時のV2Hの基本動作です
夜間停電時のV2Hの基本動作

①EV車の電気を自宅へ放電します。


 

いかがでしたでしょうか! 一見難しそうに思えますがこうして図で示しますと分かりやすいと思います。

さらに詳しくお聞きになりたい場合は、お気軽にフリーダイヤルからお問合せください。


福岡本社、南九州営業所(鹿児島県姶良市)に体験型のSUNLABというショールームもございます。


何故、電気代が高騰しているのかその理由を知ることもできます。また疑似停電から電気の復旧を体験できたりと、楽しみながら電気の自己消費やV2H、蓄電池、太陽光のことを理解できます。どうぞ遊びにお越しください。キッズルームもございます♪


・福岡周辺(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分)にお住いの方は本社(福岡市)へご連絡ください。

 フリーダイヤル:0120-710-009


・鹿児島、宮崎にお住まいの方は南九州営業所(鹿児島県姶良市)へご連絡ください。

 フリーダイヤル:0120-777-703



 

■引き続き社員大募集中です■

 

弊社では業務拡大中につき新しい若い力を募集しております。

私たちと共に新しい時代を切り拓いていきましょう。

それに応えられるよう待遇面も充実しています。


弊社屋根退職金制度も導入し、エコエネルギーを展開する会社として、さまざまな可能性への取り組みを行っております。鹿児島支店の経験もあり、現在、求人情報誌などへも積極的に社員募集を行っております。


今回も弊社の期待のニューフェイス、未経験から入社し頑張っている西社員をご紹介します。やりがいを持って頑張っており、今後、弊社を牽引してくれる人財へ社をあげて育てて参ります。


どうぞお気軽にお問合せください。


南九州営業所(鹿児島県姶良市)でのオープニングスタッフさんとして私たちとともに働きませんか!!


現在募集中です。職種に関わらず女性もOKです。退職金制度も導入し、福岡県内ではトップクラスの賃金体系と自負しています。私たちの仲間として共にがんばりましょう。


若手社員から中堅、ベテランまでワンチームとして仕事に取り組んでいます。


私たちと共に「明るく」「楽しく」「元気に」働きましょう♪


個々の社員の特性を活かし活気ある職場作りを目指しています。


女性の方も大歓迎です。

私たちとエコライフを推進する仕事をしませんか!?
私たちとエコライフを推進する仕事をしませんか!?
社長の野口を交え和気あいあいのミーティング風景
社長の野口を交え和気あいあいのミーティング風景

仕事もプライベートも充実しましょう。


社員募集のお問い合わせもお気軽にどうぞ。


フリーダイヤル(福岡本社)

0120-700-009

(月~土:9:00~18:00)


フリーダイヤル(南九州営業所)

0120-777-703



詳しくはインディードのサイトをご覧ください。こちらからどうぞ。


インスタクラムでもご紹介しております。こちらからどうぞ。

 

■体験型ショールーム南九州営業所もオープン!■

 

福岡県筑紫野市原田に体験型ショールームを、SUNLAB(サンラボ)がございます。

そして待望の南九州営業所(鹿児島県姶良市加治木町)にも体験型ショールームSUNLABがございますので、お気軽にお越しください。


電気料金のこと、電気自動車(EV車)との連携のこと、停電時の疑似体験など体験頂き電気の自給自足を体験頂けます。


体験型ショールーム(福岡)、

SUN LAB(サンラボ)へはフリーダイヤルご予約をお願い致します。

0120-700-009


体験型ショールーム(南九州営業所)へのお問い合せはこちら。

0120-777-703


SUN LAB(サンラボ)をご紹介したサイトもご覧ください。


画像をクリックでサイトをご覧いただけます。


 

有名YouTuberとのコラボ動画もご覧ください

 

釣りよかでしょうさんのサブチャンネル、佐賀よかでしょうさんの動画です。何かとお世話になっております。











 

最新記事

すべて表示
bottom of page