top of page

トライブリッド蓄電システムの設置事例

更新日:2023年6月15日

地元福岡を拠点に九州一円をテリトリーとし、太陽光発電システムを核とした蓄電池システムやV2Hシステムとの連携を行い、電気の自給自足化を推進するためご提案から設置・施工、メンテナンスまでワンストップで行うことでエコロジーな社会実現に貢献すべく、今日も元気に頑張っています株式会社Leadです。

 

トライブリッド蓄電システムとは?

 

弊社での太陽光発電と蓄電池での設置のご提案は「トライブリッド蓄電池システム」をお客様に行っております。そこで今回は、福岡県筑後市のS様邸に設置いただいた「トライブリッド蓄電システム」をご紹介致します。


皆様は「トライブリッド」という言葉をご存じでしょうか?


トライブリッドとは電気自動車(EV車)と太陽光発電、蓄電池この3つの機能を1つにまとめたシステムの総称です。


ではトライブリッド蓄電システムを導入することによるメリットを簡単にご紹介します。すでに電気自動車(EV車)をお持ちの方も、これから電気自動車(EV車)の購入を検討されている方にとっても、参考になるかと思います。


※「トライブリッド蓄電システム」は、業界大手のニチコン株式会社が2018年に発表した業界初のシステムです。


システムのイメージ図を下記に示します。

トライブリッド蓄電システム
トライブリッド蓄電システム概念図

この図にありますように将来、電気自動車(EV車)を購入する場合、図にありますように「V2Hスタンド」を追加することで、電気自動車(EV車)から家に電気を供給したり、蓄電池の電気をV2Hスタンドから車に供給したりが可能になります。


ということで、弊社では蓄電池導入にあたり、図にありますように「トライブリッド」パワコンの設置でご提案を差し上げています。

 

トライブリッド3つのメリット

 
メリット1:電気自動車(EV車)の燃料費を抑えることができます。

電気自動車(EV車)の燃料は電気になります。昼間は太陽光発電で蓄えられた電気を蓄電池に溜めます。その蓄えられた電気を例えば夜間に電気自動車(EV車)へ充電ができます。昼間は通勤やお仕事などで電気自動車(EV車)を使わなければならない方も、快適・便利に使えて自家発電した電気で燃料を賄えますので、かなりの節約になります。


※下図は省エネどっとコムから引用(2023/4/5 更新)

トライブリッドシステムのシュミレーション
トライブリッドシステムのシュミレーション例
 

メリット2:電気ロスが少ない


少々専門的なお話になりますのでイメージ図をご覧いただきたいのですが、「太陽光発電システム」と一言で言いましても、様々な機器が連携し合っております。各機器を経由する過程で、少しづつ電気のロスが発してしまいます。


そこでその電気のロスを抑えるように各機器を連携させたのが「トライブリッド蓄電システム」になります。

イメージとして下図のようになります。


※下図は省エネどっとコムから引用

電気ロスの説明
電気ロスの説明
 
メリット3:ライフスタイルに合わせて柔軟に対応可能

家族が増えたり、電気自動車(EV車)に買い替えたり、、、ライフスタイルは変化するものです。そんな中、既存の太陽光発電など使い方を見直す方も多いかと思います。お客様からこんな質問を受けたことがありました。それは「もう太陽光発電を導入してしまっているから変更は難しいですか?」というものでした。


大丈夫です。もちろん変更も可能ですということでご説明をさせて頂きました。弊社ではお客様の疑問やお困りごとにご対応致しておりますので、お気軽にご相談頂ければと思います。


※ここで補足ですが、既に太陽光発電と蓄電池システムを導入されているケースでトライブリッド蓄電池システムへの変更は既設の蓄電池システムによっては、対応できかねる機種がございます。

 

メリット4:「もしも」の時も安心です!!


台風や災害時の停電においても「トライブリッド蓄電システム」があれば蓄えた電気が使えますから安心です。蓄電池に加え、電気自動車(EV車)の車載電池からの電気を使うこともできますので、長期間の停電にも対応することが出来ます。

 

弊社はお客様へのご提案から施工、メンテナンスまでワンストップで行える強みを活かし、レスポンスのよいお客様対応や施工に努めております。


弊社へのお問合せ下記よりお気軽にご連絡ください。お待ちしています。


フリーダイヤル

0120-700-009

(月~土:9:00~18:00)



V2Hシステムの体験も可能なショールーム(SUN LAB)も是非、お気軽にご訪問ください。予約制となっておりますので、上記フリーダイヤルまたはメールフォームからどうぞ。



 
施工事例の紹介
 

・お客様:福岡県筑後市S様

・工事内容:太陽光・トライブリッド設置工事

・太陽光発電:4.26kw

 

現調の様子

 

設置を行うあたり、パワコンの設置位置の確認や配線を通すための屋根裏や床下などの確認、既存の配電盤関連、電柱からの引き込みの状態、屋根の状態や屋根の材質などなど関連部位の確認を行います。

 

太陽光パネルの設置

 

今回の屋根は切妻屋根に防災瓦設置の屋根でしたので、垂木に固定するいわゆる「垂木固定」の施工で行い防水処置も万全に行いました。


屋根に太陽光パネルを取付ける架台の設置状況


太陽光パネル設置完了


 

トライブリッドパワコン・蓄電池設置

 
 

分電盤など電気系統・操作パネル

 

 

■社員募集中です■

 

弊社では退職金制度も導入し、エコエネルギーを展開する会社として、さまざまな可能性への取り組みを行っております。鹿児島支店の経験もあり、現在、求人情報誌などへも積極的に社員募集を行っております。今回も弊社の期待のニューフェイス、未経験から入社し頑張っている西社員をご紹介します。やりがいを持って頑張っており、今後、弊社を牽引してくれる人財へ社をあげて育てて参ります。どうぞお気軽にお問合せください。


南九州営業所(鹿児島県姶良市)でのオープニングスタッフさんとして私たちとともに働きませんか!!

現在募集中です。職種に関わらず女性もOKです。退職金制度も導入し、福岡県内ではトップクラスの賃金体系と自負しています。私たちの仲間として共にがんばりましょう。


若手社員から中堅、ベテランまでワンチームとして仕事に取り組んでいます。

私たちと共に「明るく」「楽しく」「元気に」働きましょう♪


個々の社員の特性を活かし活気ある職場作りを目指しています。

女性の方も大歓迎です。

社員募集のお問い合わせもお気軽にどうぞ。


フリーダイヤル

0120-700-009

(月~土:9:00~18:00)



詳しくはインディードのサイトをご覧ください。こちらからどうぞ。


インスタクラムでもご紹介しております。こちらからどうぞ。


 

■体験型ショールーム■

 

福岡県筑紫野市原田に体験型ショールームを、SUNLAB(サンラボ)がございます。電気料金のこと、電気自動車(EV車)との連携のこと、停電時の疑似体験など体験頂き電気の自給自足を体験頂けます。


体験型ショールーム、「SUN LAB(サンラボ)」へはフリーダイヤルご予約をお願い致します。

0120-700-009


SUN LAB(サンラボ)をご紹介したサイトもご覧ください。

画像をクリックでサイトをご覧いただけます。



 

有名YouTuberとのコラボ動画

 

釣りよかでしょうさんのサブチャンネル、佐賀よかでしょうさんの動画です。何かとお世話になっております。






 

自社制作プロモーション動画

 



 

当社のYouTubeチャンネルです。お役立ち情報もご覧になれます。

チャンネル画像をクリックしてください。

 



Comments


bottom of page