top of page

生成AIの予測:ご家庭で普及が進む太陽光とEV車の普及

福岡県を拠点に九州一円をテリトリーとして、ご家庭での電気の自給自足化を推進することを大きな目標において日々、「明るく」「笑顔で」「元気に」頑張っております株式会社Leadです。

 

元旦に起こりました石川県能登半島付近を直撃した大地震の被害にあわれた皆様へお見舞い申し上げます。


 

さて、今回のブログは今後社会において大きな役割を担うとして注目されています「生成AI」の力を借りながら執筆してみました。


ご家庭で普及が進む太陽光


普及が進むご家庭の太陽光発電
普及が進むご家庭の太陽光発電

仕事柄というのもありますが、最近、新設の太陽発電の設置が進んでいるなぁ、、と感じています。そこで、生成AIに訊ねてみましたら、こんな回答がありました。


2024年現在、日本の一般家庭における太陽光発電の普及率は約10%に達しています。この普及率の上昇は、太陽光発電システムの価格低下や電気料金の上昇が影響しています。さらに、日本政府が再生可能エネルギーの利用を積極的に推進していることも普及に寄与しています。都道府県別に見ると、普及率に地域差が存在し、特定の地域でより高い普及率が見られます。ご家庭で普及が進む太陽光、この傾向は、東京都が2025年から新築の建物への太陽光パネル設置を義務化するなどの取り組みにより、今後も続くことが予想されます。


なるほど!そうでした。数年前、東京都議会で可決された、新築住宅への太陽光パネル設置の義務化が話題になったのを思い出しました。


しかし、日本国内で一般家庭への普及率が約10%というのは知りませんでした。生成AIが昨今の普及率上昇の原因をしっかり把握しているのには、ちょっとビックリでしたが、まだ普及率が少ないですので、私たちもまだまだ頑張らないといけないと感じています。昨年来の電気代の高騰は最近ではメディアで取り上げられることも少ないのですが、おそらく皆様、電気代の高騰は家計を直撃しますので、頭が痛いところだと思います。


そこで次にこんな質問を生成AIにしてみました。


電気自動車の普及は進みますか?


近未来の電気自動車普及を表した画像
近未来の電気自動車普及を表した画像

「2024年の日本における電気自動車(EV)の普及率は、全販売台数に占める割合として2.38%程度になっています。日本国内でのEV販売の伸びは着実に進んでおり、政府の支援策や各自動車メーカーから新型EVの発表も続いていることから、今後もEV市場の拡大が期待されています​​​​。」


ナルホドですね。販売台数の割合が約2.5%ほどなんですね。普及に関してはこれからというところでしょうか。しかしながら、確実に普及していくことは理解できました。


特に生成AIが日産自動車の「サクラ」を特に注目している回答をよせてきました。それによりますと、トライブリッド蓄電システムの普及にも影響があるのではないかとのことでした。


やはり今後は、ガソリン車から電気自動車への移行が進めば、並行してトライブリッド蓄電システムも徐々に普及していくのでしょうね。私たちも、ただ設置をさせて頂くことに留まらず、お客様に寄り添いながら、さまざまな関連情報をお伝えしたりということも今後の課題になるなぁ、、と思っています。


さて、今回は新しい取り組みとして、生成AIの力を借りてブログを執筆したわけですが、最新のトレンド情報や、社会がどう変化していくのか、その中で、私たちは事業を通じて、どうお客様や社会に貢献できるのか。。といったこともSNSやブログ等で発信することも大切だと考えると同時に、弊社、株式会社Leadは業界のオンリーワンな会社になれるよう、日々、頑張っていこうと改めて感じました。


生成AIに「普及が進む太陽光の要点」をまとめてもらいました。要点としては以下の3項目を提示してきましたので、紹介致します。


 

  1. 太陽光発電の普及: 日本の一般家庭における太陽光発電の普及率は約10%。価格の低下や電気代の上昇、環境意識の高まりが要因となり今後、さらに普及が進むと予測。

  2. トライブリッド蓄電システム: 新技術であり普及は初期段階。エネルギー効率の向上、再生可能エネルギー利用の拡大が普及に影響すると予測

  3. 電気自動車の普及: 全世界で進行中。環境意識の高まり、持続可能な交通手段への需要、技術の進歩、政府の支援が加速因子となると予測


 

最後に今回のブログを執筆して感じたこと。それは、太陽光発電の普及率が10%に達しており、EV車の普及も進む中で、トライブリッド蓄電システムの需要が増加することが予測されるため、市場の動向に関心をもち、最新の情報を把握すると同時にお客様へご提案時や接客時にフィードバックすることも必要なのだと感じました。


さて次回は、施工事例をご紹介を致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。


 

■2024年も社員大募集中です■

 

弊社では業務拡大中につき新しい若い力を募集しております。

私たちと共に新しい時代を切り拓いていきましょう。

それに応えられるよう待遇面も充実しています。


弊社屋根退職金制度も導入し、エコエネルギーを展開する会社として、さまざまな可能性への取り組みを行っております。鹿児島支店の経験もあり、現在、求人情報誌などへも積極的に社員募集を行っております。


今回も弊社の期待のニューフェイス、未経験から入社し頑張っている西社員をご紹介します。やりがいを持って頑張っており、今後、弊社を牽引してくれる人財へ社をあげて育てて参ります。


どうぞお気軽にお問合せください。


南九州営業所(鹿児島県姶良市)でもスタッフさんとして私たちとともに働きませんか!!


現在募集中です。職種に関わらず女性もOKです。退職金制度も導入し、福岡県内ではトップクラスの賃金体系と自負しています。私たちの仲間として共にがんばりましょう。


若手社員から中堅、ベテランまでワンチームとして仕事に取り組んでいます。


私たちと共に「明るく」「楽しく」「元気に」働きましょう♪


個々の社員の特性を活かし活気ある職場作りを目指しています。


女性の方も大歓迎です。

私たちとエコライフを推進する仕事をしませんか!
私たちとエコライフを推進する仕事をしませんか!?

仕事もプライベートも充実しましょう。


社員募集のお問い合わせもお気軽にどうぞ。


フリーダイヤル(福岡本社)

0120-700-009

(月~土:9:00~18:00)


フリーダイヤル(南九州営業所)

0120-777-703



 

■体験型ショールーム南九州営業所もオープン!■

 

福岡県筑紫野市原田に体験型ショールームを、SUNLAB(サンラボ)がございます。

そして待望の南九州営業所(鹿児島県姶良市加治木町)にも体験型ショールームSUNLABがございますので、お気軽にお越しください。


電気料金のこと、電気自動車(EV車)との連携のこと、停電時の疑似体験など体験頂き電気の自給自足を体験頂けます。


体験型ショールーム(福岡)、

SUN LAB(サンラボ)へはフリーダイヤルご予約をお願い致します。

0120-700-009


体験型ショールーム(南九州営業所)へのお問い合せはこちら。

0120-777-703


SUN LAB(サンラボ)をご紹介したサイトもご覧ください。


画像をクリックでサイトをご覧いただけます。


体験型ショールーム サンラボ(SUNLAB)
体験型ショールーム サンラボ(SUNLAB)

 

有名YouTuberさんとのコラボ動画です、ご覧ください

 

釣りよかでしょうさんのサブチャンネル、佐賀よかでしょうさんの動画です。何かとお世話になっております。






 

当社で制作したプロモーション動画もご覧ください。

 


 

当社の過去に制作したテレビCMやプロモーション動画です。

 



 

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page