top of page

太陽光発電+トライブリッド蓄電システムをおススメする理由

更新日:2023年7月15日



今回の施工事例紹介は、「太陽光発電+トライブリッド蓄電システムをおススメする理由」ということで、佐賀県神埼市のO様邸に導入致しました太陽光発電(カーポートにも設置)とトライブリッド蓄電池システムの設置工事をご紹介いたします。

 

太陽光発電+トライブリッド蓄電池システム施工工事概要

 

・太陽光発電システム

 >メーカー:Qセルズ

 >システム容量:10.105kw

 >太陽光パネル設置箇所:屋根(スレート1面)&カーポート


・蓄電池システム

 >トライブリッド蓄電システム


さて、施工事例を画像でご紹介する前に、トライブリッド蓄電池システムをおススメする理由をご紹介いたします。

 

トライブリッド蓄電池システムとはなにか

 

前回のブログでもトライブリッド蓄電池システムに触れましたが、今回はもう少し深堀してご説明いたします。


トライブリッド蓄電池とは、「EV車(電気自動車)」、「家庭用蓄電池」、「太陽光発電」の3つをコントロールしながら利用する蓄電池システムの総称のことです。


トライブリッド蓄電池システムの製造を行っているニチコンのトライブリッド蓄電システムのある暮らしの動画をご覧になればイメージし易いと思います。

 

これまでの蓄電池との違い

 

蓄電池の製品には、トライブリッド蓄電池以外にもいろいろな種類の蓄電池があります。


ではトライブリッド蓄電池との違いをご紹介しまう。

 

単機能蓄電池との違い


単機能蓄電池とは、太陽光発電と独立したタイプの蓄電池になります。それぞれ独立していますので、太陽光発電と蓄電池のそれぞれにパワーコンディショナー(略してパワコン)を設置する必要があります。


この場合、太陽光発電のパワーコンディショナーと単機能蓄電池のパワーコンディショナーを連携する過程で電気の変換ロスも大きくなるというデメリットがあります。


ハイブリッド蓄電池との違い


ハイブリッド蓄電池は、太陽光発電と蓄電池の両方に対応した蓄電池のことです。

ですので、単機能蓄電池の弱点である電気の変換ロスを最小限に抑えられるメリットがあります。


ではハイブリッド蓄電池とトライブリッド蓄電池の大きな違いはなんでしょうか。

それは、ハイブリッド蓄電池は、EV車(電気自動車)への充電は対応していないという点です。


 

あらためてトライブリッド蓄電池のメリットをみてみまよう。

 
  1. 太陽光発電と蓄電池を別々に導入する場合、それぞれに対応したパワーコンディショナーを購入と設置しなければなりません。 しかし、トライブリッド蓄電池の場合、 複数のパワーコンディショナーをひとつにまとめた状態で運用できますので、導入時にかかる初期費用を抑えられ、コスト面での大きなメリットがあります

  2. 最近、EV車の普及に伴い街中でEV車の充電スポットは増えてきてはいますが、けしてその数は多くありません。まだインフラが整っていないのです。例えばトライブリッド蓄電池なら、日中、太陽光発電が創った電気を溜めておいて、夜間にEV車へ供給すると言った効率的な使い方が可能になります。

もちろんハイブリッド蓄電池と同様。電力の変換ロスが少なく。電気を効率よく活用できるのもメリットです。


 

トライブリッド蓄電池が対応しているEV車の車種は?

 

現在分かっている車種をご紹介します。


日産:アリア、リーフ、サクラ、e-NV200


三菱:エクリプスクロス、アウトランダー、ekクロスEV、i-MiEV、ミーブバン、ミーブトラック


トヨタ:プリウス、bZ4X、レクサスRZ450e、レクサスUX300e


スバル:SOLTERRA


以上の車種が対応しておりますが、トライブリッド蓄電池も含め、詳しい説明や問い合わせはお気軽にどうぞ。


フリーダイヤル

0120-700-009

(月~土:9:00~18:00)


 

施工実績のご紹介

 

では再度今回の施工工事の概要を記しておきます。


・太陽光発電システム

 >メーカー:Qセルズ

 >システム容量:10.105kw

 >太陽光パネル設置箇所:屋根(スレート1面)&カーポート


・蓄電池システム

 >トライブリッド蓄電システム

 

現調の様子

 

設置を行うあたり、各機器の設置位置の確認や配線を通すための屋根裏や床下などの確認、既存の配電盤関連、電柱からの引き込みの状態、屋根の状態や屋根の材質などなど関連部位の確認を行います。



 

太陽光パネルの設置

 

屋根形状は切妻屋根です。太陽光パネルを支える架台を取付けます。雨漏れの原因にならないように、コーキングの施工も完璧です。カーポートの屋根は金属の折版屋根ですので、架台を取付け防水施工も完璧です。


切妻屋根の太陽光パネル設置の様子


カーポートの屋根に太陽光パネル設置の様子


 

トライブリッドパワコン・蓄電池設置

 
 

分電盤など電気系統・操作パネル

 

 

■社員募集中です■

 

弊社屋根退職金制度も導入し、エコエネルギーを展開する会社として、さまざまな可能性への取り組みを行っております。鹿児島支店の経験もあり、現在、求人情報誌などへも積極的に社員募集を行っております。今回も弊社の期待のニューフェイス、未経験から入社し頑張っている西社員をご紹介します。やりがいを持って頑張っており、今後、弊社を牽引してくれる人財へ社をあげて育てて参ります。どうぞお気軽にお問合せください。


南九州営業所(鹿児島県姶良市)でのオープニングスタッフさんとして私たちとともに働きませんか!!

現在募集中です。職種に関わらず女性もOKです。退職金制度も導入し、福岡県内ではトップクラスの賃金体系と自負しています。私たちの仲間として共にがんばりましょう。


若手社員から中堅、ベテランまでワンチームとして仕事に取り組んでいます。

私たちと共に「明るく」「楽しく」「元気に」働きましょう♪


個々の社員の特性を活かし活気ある職場作りを目指しています。

女性の方も大歓迎です。

社員募集のお問い合わせもお気軽にどうぞ。


フリーダイヤル(福岡本社)

0120-700-009

(月~土:9:00~18:00)


フリーダイヤル(南九州営業所)

0120-777-703



詳しくはインディードのサイトをご覧ください。こちらからどうぞ。


インスタクラムでもご紹介しております。こちらからどうぞ。


 

■体験型ショールーム■

 

福岡県筑紫野市原田に体験型ショールームを、SUNLAB(サンラボ)がございます。電気料金のこと、電気自動車(EV車)との連携のこと、停電時の疑似体験など体験頂き電気の自給自足を体験頂けます。


体験型ショールーム、「SUN LAB(サンラボ)」へはフリーダイヤルご予約をお願い致します。

0120-700-009


SUN LAB(サンラボ)をご紹介したサイトもご覧ください。

画像をクリックでサイトをご覧いただけます。



 

有名YouTuberとのコラボ動画

 

釣りよかでしょうさんのサブチャンネル、佐賀よかでしょうさんの動画です。何かとお世話になっております。






 

自社制作プロモーション動画

 



 

当社のYouTubeチャンネルです。お役立ち情報もご覧になれます。

チャンネル画像をクリックしてください。

 



閲覧数:645回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page