家族5人オール電化のご家庭の電気代削減の記録

更新日:3月6日


今回のブログは、以前公開しました「電気代削減の記録」が思いのほか好評頂きまして、お客様のご厚意で電気代削減の記録を今回ご再び紹介させて頂きました。但し、プライバシー保護の観点から、お名前など一部を削除させて頂いております点、ご了承ください。

 

~今回のDATA~


Qセルズ太陽光発電

出力、5.325kw

ニチコン製蓄電池

オール電化

ご家族構成(5人)

ガス代0円

お住いの地域(福岡県)


世帯人数別の1ヶ月の平均電気料金(全国・年間平均)のDATAがネット上にありましたので、まずそれをご紹介します。


総務省調べによる2019年の電気料金調べ


(補足)

下記は電気料金のみのデータです。この他に、都市ガスやLPガス、灯油もを使われている世帯もございます。

統計では、家庭内におけるエネルギー源の割合としまして、電気が約51%、都市ガスが約20%、LPガスが約9%、灯油が約18%です。電気とガスを使われているご家庭では特に参考になるかと思います。

下のグラフは、世帯人数別の1カ月の平均電気料金を示したものです。対象は日本全国で、金額は年間平均です。1人世帯の1カ月の平均電気料金は5,700円、2人世帯になると9,654円、3人世帯では11,116円となっています。4人世帯、5人世帯では、それぞれ11,761円、12,945円となりました。

■電気以外にガス(LPガス、都市ガス)をオール電化にする。


給湯やキッチンの調理器具をガスで使っているご家庭も多いかと思います。これらを全て電気でまかなうオール電化にした場合はどうでしょうか?オール電化にしますと、ガスを使わなくなるため、その分ガス代が浮きます。電気の使用量が多くなる分、電気代は高くなりますが、電力会社により、オール電化向けのお得な電気料金プランもありますので、それらを併用しますと電気代とガス代の合計よりも、オール電化の電気代の方が安くなります。


■太陽光発電+蓄電池で更なる効率化に


今やご自宅で電気を作りだし、「貯めて」「じょうずに使う」ことで、さらなる節約になります。

太陽光発電で作り出す電気はエコエネルギーそのものです。昼間は太陽光発電で作った電気を使いながら、余剰分の電気を蓄電池て貯める。日が暮れてからは、蓄電池に貯めた電気を使う。この循環で更なる電気代の節約につながります。また蓄電池の作動モードも簡単に専用モニターから設定できますので、ご家庭にあった使い方が可能です。


今回お客様のご厚意で紹介させて頂きました電気料金の推移は、オール電化の5人家族のお家で、太陽光と蓄電池導入による電気代の節減の記録です。


この観点から電気料金のご請求額をみますとかなりの電気代の節約につながっているのがご理解出来るかと思います。


ご自宅の電気料金と比べていかがでしょうか?


それでは今回ご紹介するY様の電気料金がこちらです。


■6月のご請求電気料金がこちらです。

ご請求予定額が1,742円でした!


■7月のご請求電気料金がこちらです。

ご請求額が2,086円でした!

エアコンを使う季節にはいりますので電気代も6月と比較しますと多少上がっております。


■9月のご請求電気料金がこちらです。


ご請求電気料金が1,870円でした!

 

QセルズのシュミレーションDATA


今回の太陽光パネルはQセルズ製を使用致しました。ご覧のように設置後のシュミレーションも参考データとしてお客様にご提示しております。




いかがでしたでしょうか?実際の事例ですのでご参考になったのではないかと思います。

弊社サイトでは、施工事例をはじめ今後は、皆様のご参考になるような実際の電気代の削減の記録などもご紹介しつつ弊社の「電気の自給自足を目指す」取組などもご紹介してまいりたいと思います。


また太陽光発電や蓄電池システム、オール電化などのご質問やその他、お問合せもお気軽にフリーダイヤルからどうぞ。


フリーダイヤル

0120-700-009


メールからのお問合せはこちら


本年度、春ごろから弊社Webサイトのリニューアルも考えております。

より皆様のニーズにお応えできるサイトに成長させてまいります。


ご質問やお問合せもメールやフリーダイヤルよりも手軽にご利用できるチャット形式のものの設置も検討致します。今後とも株式会社Leadをどうぞ宜しくお願い致します。


■お知らせ■

2050年までに世界的な動きである脱酸素社会の実現、カーボンニュートラルの目標達成に向けて、弊社でも微力ではありますが、事業を通じて貢献できればと考えております。その事業の取組の一つに電気自動車を暮らしの電源と位置づけトライブリッド蓄電システムにも力を入れてまいります。その思いをPR動画に託し現在制作中です。完成後は当サイト及び、YouTube動画広告でご覧になれますのでその際はどうぞご覧ください。


■その他のYouTube動画もお楽しみください■

 

弊社事業のPRプロモーション動画です。

弊社のプロモーション動画です。

弊社のTVCM

あの「釣りよかでしょう」さんとのタイアップ企画動画です。サブチャンネルの「佐賀よかでしょう」さんでご紹介頂きました。

あの「釣りよかでしょう」さんのサブチャンネル「佐賀よかでしょう」さんの動画に弊社の社員、通称、マッチョ先輩が出演致しました。

全国的に有名な「釣りよかでしょう」さんのサブチャンネル「佐賀よかでしょう」さんの動画でガレージのリフォームでご紹介頂きました。

 

#釣りよかでしょう #佐賀よかでしょう

#株式会社Lead #蓄電池Lead

#太陽光発電 #蓄電池システム

閲覧数:1,258回0件のコメント

最新記事

すべて表示