top of page

太陽光+蓄電池+カーポートにも太陽光パネル設置

更新日:2023年4月20日



さて今回は、佐賀県神埼市のO様邸での施工実績をご紹介します。


今回の案件は弊社で太陽光発電システムと併せて蓄電池システム、それにカーポートの設置を頂いたお客様の施工実績のご紹介です。


太陽光パネルの発電状況もモニターで一元管理出来でることもお客様が満足いただけてる要因の一つです。

 

■今回紹介の施工■

 

・設置地域:佐賀県鳥神埼市(O様邸)

・カーポート屋根にも太陽光パネル設置

・屋根概要:切妻屋根、材質はスレート

・設置機器:太陽光発電、蓄電池

・システム容量:10.105kw

 

カーポートに太陽光パネル設置のメリット

 

このところ、特に太陽光パネルが設置可能な専用のカーポートを取付けたいというお客様からのお声を頂くことが増えてきましたので、改めてカーポートに太陽光パネルを設置するメリットをご紹介いたします。


  • エネルギー費用の削減:昨今の電気代上昇に伴い注目の太陽光発電ですが最大のメリットは、太陽光を電力に変換することができるからです。これにより、家庭の電力需要を部分的にまたは完全に満たすことができます。電力需要が低いご家庭では、太陽光パネルが完全に電力を供給することができる場合があります。これにより、エネルギー費用を大幅に削減することができます。


  • 電力の安定供給:太陽光パネルは、日中に電力を供給するため、電力の需要が高い昼間には特に有効です。これにより、電力供給の安定性が向上し、停電や電力不足による問題を軽減することができるでしょう。


  • 耐久性:太陽光パネルは、長期にわたって耐久性があり、メンテナンスが比較的少ないことと特に昨今の電気代高騰を鑑みましても、投資対効果が高いと言えるでしょう。


  • 環境に優しい:太陽光パネルは、化石燃料を使用せずに電力を供給するため、環境に優しいエネルギー源です。太陽光パネルをカーポートやガレージに設置することで、家庭の環境に与える影響を軽減することができます。

 

■電気代が高騰しています■

 

以前のブログでもご紹介しましたが最近の「電気代高騰」で家計のやりくりも大変だとお察しします。

国も補助金で負担を減らす施策を行うようですが、まだ暫くは各ご家庭での電気の節約が必要だと思います。


電気代が高騰しているのにはそれにはちゃんとした理由があります。


弊社の「体験型ショールームSUN LAB(サンラボ)」では、高騰の理由がパネル展示で解説しておりますので、機会がありましたらお立ち寄りください。SUN LABの専用のホームページもご用意しておりますので、下記に記載しておりますのでよろしければ合わせてご覧ください。


電気代の高騰の対策として、太陽光発電を中心とした「電気の自給自足」を目指すのは意義あることだと思います。もっと詳しく聞いてみたい、相談してみたいとお考えでしたら、お気軽に下記のフリーダイヤルまたはメールフォームからお気軽にご相談ください。



フリーダイヤル

0120-700-009

(月~土:9:00~18:00)




では今回の施工実績を画像を中心にご覧になられてください。


 

■屋根や家周りの現調■


太陽光パネル設置などの工事を行うにあたり、屋根に登らせて頂いて屋根の状況確認、室外機器の設置箇所や電気系統の引き込みに関する家の外装などの状況などの確認を行います。

 


 

■電気系統の現調■


既設の分電盤の確認、電気ケーブルを通すための床下や天井裏の状況確認など入念に行います。

今回は蓄電池を宅内に設置しますので、設置箇所のお部屋の確認も行いました。近年、蓄電池の筐体の小型化が進みまして大容量の蓄電池も宅内に設置可能となっています。

 



 

■太陽光パネル設置■


切妻屋根で材質はスレート。そこへ太陽光パネルをしっかり固定する台座を設置します。台座を固定するボルト周辺は防水処置をしっかりと行い太陽光パネルを屋根の片面に設置を行いました。

 


 

■カーポートに太陽光パネル設置■


カーポートの屋根は折版屋根です。最近の住宅ではスレートとともに多い形状の屋根です。折版屋根の場合は、太陽光パネルを固定する台座を折版屋根の凸の個所にガッチリ掴むように固定する工法での設置になる場合が多いですが、今回はボルトを通してコーキングをしっかり行い防水処置も完璧に行いました。

 


 

■ 蓄電池設置・運転モニターなど ■


今回は蓄電池本体は宅内に設置しました。建物の外壁に太陽光パネルからの直流電流を交流に変換したり全体の電気系統などを含めコントロールするためのパワーコンディショナーの設置などを行いました。


今回のパワーコンディショナーはニチコン社製で、「トライブリッドパワコン」と呼ばれています。


実はこの「トライブリッドパワコン」こそが近未来の蓄電システムになりうるものなのです。


今回のブログでは紙面の関係上、詳しくご説明できませんので、次回のブログで「トライブリッドパワコン」を軸としたご自宅と電気自動車の間で電気を移動させる「エレムーブ」という機能により、家も車も電気の自給自足を目指せることを可能にする技術ですので、深堀してご紹介してみたいと思います。次回ブログをお楽しみに!

 


 

■社員募集中です■

 

弊社では退職金制度も導入し、エコエネルギーを展開する会社として、さまざまな可能性への取り組みを行っております。鹿児島支店の経験もあり、現在、求人情報誌などへも積極的に社員募集を行っております。今回も弊社の期待のニューフェイス、未経験から入社し頑張っている西社員をご紹介します。やりがいを持って頑張っており、今後、弊社を牽引してくれる人財へ社をあげて育てて参ります。どうぞお気軽にお問合せください。


南九州営業所(鹿児島県姶良市)でのオープニングスタッフさんとして私たちとともに働きませんか!!

現在募集中です。職種に関わらず女性もOKです。退職金制度も導入し、福岡県内ではトップクラスの賃金体系と自負しています。私たちの仲間として共にがんばりましょう。


若手社員から中堅、ベテランまでワンチームとして仕事に取り組んでいます。



詳しくはインディードのサイトをご覧ください。こちらからどうぞ。


 

■体験型ショールーム■

 

福岡県筑紫野市原田に体験型ショールームを、SUNLAB(サンラボ)がございます。電気料金のこと、電気自動車(EV車)との連携のこと、停電時の疑似体験など体験頂き電気の自給自足を体験頂けます。


体験型ショールーム、「SUN LAB(サンラボ)」へはフリーダイヤルご予約をお願い致します。

0120-700-009


SUN LAB(サンラボ)をご紹介したサイトもご覧ください。

画像をクリックでサイトをご覧いただけます。



 

有名YouTuberとのコラボ動画

 

釣りよかでしょうさんのサブチャンネル、佐賀よかでしょうさんの動画です。何かとお世話になっております。






 

自社制作プロモーション動画

 



 

当社のYouTubeチャンネルです。お役立ち情報もご覧になれます。

チャンネル画像をクリックしてください。

 


最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page