top of page

ガルバリウム屋根に太陽光+トライブリッド蓄電池設置で快適!省エネ生活!

今回の施工事例紹介は、「ガルバリウム屋根に太陽光発電+トライブリッド蓄電システム」の設置をさせて頂きました福岡県筑紫野市、Y様邸の施工事例をご紹介いたします。


弊社では新設でしたら、太陽光+トライブリッド蓄電池システムをおススメすることが多いのですが、それにはちゃんとした理由があります。本日のブログではそのあたりを紹介し、過去のブログ記事のご紹介もしておりますのでどうぞ、最後までお付き合いください。

 

太陽光発電+トライブリッド蓄電池システム施工概要

 

・屋根材/形状

>ガルバリウム屋根


・太陽光発電システム

 >メーカー:Qセルズ

 >システム容量:5.325kw

 >太陽光パネル設置箇所:屋根(ガルバリウム一面)


・蓄電池システム

 >ニチコン トライブリッド蓄電システム


さて、施工事例を画像でご紹介する前に、弊社がトライブリッド蓄電池システムをおススメする理由をまずご紹介いたします。

 

トライブリッド蓄電池システムのここがおススメ

 

弊社ブログのリピーター様には、お馴染みの動画になりますが、トライブリッド蓄電池システムの製造を行っているニチコンの「トライブリッド蓄電システムのある暮らし」の動画をご覧になれば、トライブリッド蓄電池による暮らしの具体的な快適生活と省エネのイメージがし易いと思いますのでまずはご覧ください。


いかがでしたでしょうか?

動画である程度イメージが出来たのではないでしょうか?


弊社でも過去のブログで「トライブリッド蓄電池システム」を深堀してお届けしておりますので、ご興味がある方は、以下からクリックしてご覧ください。


導入された皆さんがどんなシステムを設置されたのか。。具体的に導入をご検討でしたら、参考になることが多いブログ記事だと思います。


 

トライブリッド蓄電池の深掘りブログ3選

 

>公開:2023/7/13


>公開:2023/06/14


>公開:2023/08/08


 

ガルバリウム屋根ってどんな屋根?

 

最近の新築住宅で、よく目にするようなったガルバリウム屋根ですが、どんな特徴がある屋根なのでしょうか。


今回、太陽光+トライブリッド蓄電池の設置を頂いたY様のお宅も、ガルバリウムを使った屋根です。


人気の理由が、スタイリッシュでお洒落な印象の屋根であるということと、耐久年数が設置後、15~20年程度で塗装メンテナンスを行うことで、約30年~40年の耐用年数があるという点です。


これまで、多かったスレート屋根の耐用年数が約20年と言われていますから、ガルバリウム屋根はコスパが高い屋根材であると言えます。


その他にも軽い屋根材ですから、地震に強く家の躯体に対する重量による付加も軽減出来るという点もメリットでしょう。


そして、太陽光パネルを設置するにあたり、屋根に穴をあけて固定しない、いわゆる掴み金具によるキャッチ工法で施工が可能ですので、雨漏りの心配がいりません。太陽光パネルとの設置も相性が良いのです。


棟から軒まで一枚の板金で施工することにより、雨が流れやすく暖勾配での施工が出来ますから、一見陸屋根みたいな家のフォルムがクールで若い方に好まれているのも人気の要因だと思います。


近年、こんなフォルムの住宅の屋根の多くが、ガリバリウム屋根材を使っています。


陸屋根みたいですが、屋根としては、棟(屋根の頂点)から軒まで暖勾配になっていまして、雨水がスムーズに流れるような施工になっています。




ガリバリウム屋根のフォルム
ガリバリウム屋根のフォルム



 

元々電気工事の会社です。

 

弊社は、もともと、電気工事業から出発した会社です。


免許を持った電気技術士が在籍しており、創業以来、5000棟を超えるの太陽光発電や蓄電池システムの施行実績があり、蓄電池システムや太陽光発電システムを知り尽くしたプロ集団ですので、お客様に最適なシステムのご提案が可能ですので、安心してお任せ頂けます。


ということで、弊社は営業から提案・設置・メンテナンスまでトータルで行えるという「強み」があります。


お客様のご要望をお聞きして、ご要望に沿ったシステムのご提案から、契約、現場調査(いわゆる現調)、機器の手配から搬入、設置、電気系統配線工事、メンテナンスまで、ワンストップで外注さんを使わないオール自社完結型です。これが同業他社にもあまり見受けられない弊社の一番の強みですあると自負しています。


クレームを出さない工事品質へのこだわり
クレームを出さない工事品質へのこだわり

 

お問い合せはお気軽にどうぞ。

 

フリーダイヤル

0120-700-009

(月~土:9:00~18:00)


設置に関すること、太陽光発電やトライブリッド蓄電池に関するご質問など、どんな些細な事でも結構ですので、お気軽にメールフォームからお問合せください。


 

今回の施行のご紹介

 

ではお待たせしました。今回の施工工事の概要を画像でご紹介致します。


 

現調の様子

 

設置を行うあたり、各機器の設置位置の確認や配線を通すための屋根裏や床下などの確認、既存の配電盤関連、電柱からの引き込みの状態、屋根の状態や屋根の材質などなど関連部位の確認を行います。





 

太陽光パネルの設置

 

屋根材はガルバリウムです。釘などを使わないキャッチ工法で、太陽光パネルをしっかりと施工致しました。


太陽光パネル設置の様子1


太陽光パネル設置の様子2


 

トライブリッドパワコン・蓄電池設置

 
 

分電盤など電気系統・操作パネル

 



これで太陽光発電+トライブリッド蓄電池システムによる快適で、省エネ生活がおくれるインフラを持つ住宅がまた一棟生まれました。


 

■福岡本社社員募集中です■

 

弊社屋根退職金制度も導入し、エコエネルギーを展開する会社として、さまざまな可能性への取り組みを行っております。鹿児島支店の経験もあり、現在、求人情報誌などへも積極的に社員募集を行っております。今回も弊社の期待のニューフェイス、未経験から入社し頑張っている西社員をご紹介します。やりがいを持って頑張っており、今後、弊社を牽引してくれる人財へ社をあげて育てて参ります。どうぞお気軽にお問合せください。


福岡本社(福岡県筑紫野市)でスタッフさんとして私たちとともに働きませんか!!

現在募集中です。職種に関わらず女性もOKです。退職金制度も導入し、福岡県内ではトップクラスの賃金体系と自負しています。私たちの仲間として共にがんばりましょう。


若手社員から中堅、ベテランまでワンチームとして仕事に取り組んでいます。

私たちと共に「明るく」「楽しく」「元気に」働きましょう♪


個々の社員の特性を活かし活気ある職場作りを目指しています。

女性の方も大歓迎です。

社員募集のお問い合わせもお気軽にどうぞ。


フリーダイヤル(福岡本社)

0120-700-009

(月~土:9:00~18:00)


フリーダイヤル(南九州営業所)

0120-777-703



詳しくはインディードのサイトをご覧ください。こちらからどうぞ。


インスタクラムでもご紹介しております。こちらからどうぞ。


 

■体験型ショールーム■

 

福岡県筑紫野市原田に体験型ショールームを、SUNLAB(サンラボ)がございます。電気料金のこと、電気自動車(EV車)との連携のこと、停電時の疑似体験など体験頂き電気の自給自足を体験頂けます。


体験型ショールーム、「SUN LAB(サンラボ)」へはフリーダイヤルご予約をお願い致します。

0120-700-009


SUN LAB(サンラボ)をご紹介したサイトもご覧ください。

画像をクリックでサイトをご覧いただけます。



 

有名YouTuberとのコラボ動画

 

釣りよかでしょうさんのサブチャンネル、佐賀よかでしょうさんの動画です。何かとお世話になっております。






 

自社制作プロモーション動画

 



 

当社のYouTubeチャンネルです。お役立ち情報もご覧になれます。

チャンネル画像をクリックしてください。

 


最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page